狐狸庵(こりあん)

 突然ですが、みなさん、狐狸庵(こりあん)ってご存知ですか!?本県の囲碁ファンなら、99歳で未だ現役でいらっしゃる沼山助内県本部顧問のチーム名としてご記憶の方も多いかと思います。

 実は、写真の建物が狐狸庵というのです。昨日、ご縁あって2人でお邪魔し、沼山顧問を始めお集まりくださった8人の方々と、囲碁三昧の一日を過ごしてきました。

 小高い丘の麓の開けた場所にあるその建物は、降り注ぐ太陽の光を遮るものが一切なく、天候にも恵まれ対局に使われた部屋はポカポカ陽気。まさに日常を忘れて碁に没頭するには最高の環境でした。お昼にご馳走になった小川原湖産シジミ貝を使ったシジミ汁も絶品でしたよ。機会があったらぜひまたお邪魔したいです!

 詳細は元旦からの東奥日報夕刊囲碁欄をご覧ください^^